白馬八方尾根スキー場

2009年01月30日
白馬八方尾根スキー場 白馬八方尾根スキー場

今週は白馬の八方尾根スキー場にやってきました。
天気予報では金土と雨だったけど今日はなんとか持ちそう。
(先週も雨予報だったのに降りませんでした。2週続けてついてます。)

八方はコースが長くて滑りごたえがあります。最近は疲れて一日持たないってことは無かったけど、今日は目一杯滑ってお昼過ぎにギブアップしました。疲れた!
菅平高原 パインビーク スキー場 菅平高原 パインビーク スキー場

今日は冬将軍の到来で日本海側は何処も吹雪く予報。
数少ない風をかわしているスキー場を選んで菅平高原パインビークスキー場に来ました。
(去年は風邪で来れなかったスキー場です)

大正解!晴れました!左の写真は大松ゲレンデの頂上、富士見コース。
晴れると右側に富士山が見えます。今日はちょっと雲が多い。

右はつばくろゲレンデ。
固いバーンにポール、つばくろはレーシングスキー向けのゲレンデレイアウトです。
おかげで未圧雪コースは誰も滑ってません!穴場です。かなり気に入りました! (^ー^)v

今日は吹雪くと思って半分あきらめてたけど晴れて良かった♪

北海道最終日

2009年01月10日
北海道最終日 北海道最終日

北海道最終日、今日は予報通り1日中雪。滑ったそばから雪が積もる。気温は3日間ともほとんど変わらなかったけど今日は体感温度は全然低い。でもウエアにTシャツと長袖インナーで大丈夫でした。北海道で大丈夫なら日本中これで大丈夫ですね。

お昼に北海道ラーメンを食べに 『北の時計台』に向かうとなんと無くなってる!代わりにビルの建設予定地になってました。なるほど、だから近くの『ニセコジンギスカン』も移転してたのか。去年行った比羅夫山荘もピザ屋さんになってたしニセコも1年で結構変わったなぁ…。

今日の大寒波で離陸出来るか心配だったけど1時間遅れでなんとか飛べました。
この次の最終フライトはかなり遅れたみたい。

今回は今シーズン初滑りだったけど問題なく滑ることが出来ました♪ o(^ー^)o

ニセコジンギスカン

2009年01月09日
ニセコジンギスカン ニセコジンギスカン

北海道2日目も晴れ。夜の間に雪は降らなかったようです。でも明日から寒波が来るみたい。
山頂付近にはその気配がありました。風が強くて視界も悪かった。

今日は花園方面が風をかわしていたので花園エリアで遊ぶ。
今まで花園エリアは緩斜面だと思ってたけど結構滑りごたえがあった。花園も結構良いかも。

ナイターも滑れるチケットだったので18時前まで滑りました。疲れた!

夜は 『ニセコジンギスカン』です。昨日バスから見たときにお店が見当たらなかったのでホテルのフロントに聞いてみると、なんと引っ越してました!事前に気付いて良かったー。去年の電話番号で予約出来たので下手したら何も気付かず前の場所に向かうところでした。(笑)

新しいお店も簡易的な建物です。トイレも仮設で水道が無い。お店の人がウエットティッシュをくれます。途中お店のブレーカーが落ちる。どうやら毎度のことみたい。でも美味しい物をお安く食べられるのでこのチープさも有りです。
ニセコ グラン・ヒラフ スキー場 ニセコ グラン・ヒラフ スキー場

2008-2009シーズンの初滑りに北海道ニセコにやってきましたー! (^▽^)ノ

今回はゲレンデ直結なのにお手頃価格のホテルニセコスコットに部屋を取る。
飛行機代、ホテル代、朝食×2日、リフト券×3日がついて39,700円。お安い。

初日晴れました!ニセコ4回目にして初めて羊蹄山の全貌を目にする。
去年より全然雪が少ない。見た感じ最近も降ってなさそうです。気温は-7度。
日が出てるので寒くない。今日はTシャツにウエアで滑ったけど汗をかきました。