サーフボードのリペア

2008年07月06日
もう2年くらい前のことです。
波に巻かれた際に板が引っ張られ、リーシュがテールに食い込んで割れてしまいました。

サーフボードのリペア サーフボードのリペア

これがその時の傷跡です。結構深い。素人がリペアできる範疇を超えてます。
このときはリペアに出さず新しいボードに買い替えることにしました。

そして1年くらい経ったある日、ふと工作気分でリペアしてみることにしました。

サーフボードのリペア

まずは傷口を削って整える。

これだけ大きな傷です。フォームを入れようかとも思いましたが無論そんな技術は無い。
少々強引ですがポリエステル樹脂のみでリペアすることに。

サーフボードのリペア サーフボードのリペア

マスキングテープを器状に貼って、

サーフボードのリペア

そこにポリエステル樹脂を流し込む。

サーフボードのリペア サーフボードのリペア

固まるとこんな感じ。うん、強度はありそう。

サーフボードのリペア サーフボードのリペア

補強のためガラスクロスを貼って削る。それを3,4回繰り返す。

取り合えず強度は有りそうですが剛性が無いので割れる時は一気に割れそうですね。
まあそのときはそのときでリペア出せば良いか。(笑)
まずは水につけても大丈夫なレベルにリペア出来たということで良しとしよう。

今回思ったこと、あまり大きな傷は自分でリペアしちゃいけません…。 (^▽^;)